2015年01月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2015.01.28(Wed)

『 ゴルゴロッド 』・・・その1

       『 ゴルゴロッド 』・・・氷上ワカサギ釣り専用ロッド
  
2009年、初めてブログにアップした 『ゴルゴロッド』 がこれでした。
この当時、ワカサギロッドのリールは手巻きが一般的でしたね。
  
  
  
《 2008年頃?製作 》 サイズ/長さ(L):195mm・高さ(H):95mm
ゴルゴR-1
材料の木材は、カリンとケヤキです。(・・・だったと思います。)

   
ロッドを作り始めたのが2003年頃なので、このロッドは15台目くらいかな。
R-3ゴルゴ
このロッドの後にも何台も作ったんです。自分でも作りながら呆れてました・・・・・。
  
  
多少ですが穂先の角度も変えられます。
ゴルゴR-7
リールはフットをカットして直接3Mボルト、ナットで固定です。
  
  
リールを外してすぐ横にS-stickを置いて見ました。
-1ゴルゴロッドⅡ
大きさの目安と単純な構造が分かると思います。
  
  
  
       *************************************************
  
  
初めてアップしたこのロッドの記事が予想以上に好評だったので、その後調子に乗って何台もアップしました。でもその記事もなくなってしまったので・・・・・
ゴルゴR-4
  
また調子に乗って昔のロッドをアップしていきます。(爆)
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんゴルゴ村
  
  
22:21  |  ワカサギ竿(ゴルゴロッド)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.25(Sun)

S-stick 『2015モデル』・・2機

釣りにも行かずに作った2機の S-stick 2015モデル です。
スプール、クラッチレバー、スイッチの操作性の向上はかり昨年モデルの改良をしました。
  
  
  
2機ともに縦スプールでGクラッチレバーの操作は水平に前後させるタイプです。
2015モデル 2機

スイッチは今までのプッシュ式にレバー式のオートスイッチを追加しています。
2015モデル 2機a
レバー式オートスイッチは3110manさんを参考にさせていただきました。  

  
スプールシャフトにはスプリングを入れたので、小気味良く動いてくれます。
2015モデル LS
理想に近いスプリングを見つけたので、サカさんを参考にさせていただきました。
  
スプールシャフトのエンドは今までの固定タイプからナイロンナットに変更しました。
2015モデル SSg
ライントラブルが発生しても簡単にスプールを外すことができます。
  
  
  
お気付きの方もいると思いますが、実はこの2機は 全く同じロッド なんです。
2015モデル 2機b
一目瞭然、上下逆にしてそれぞれにスタンドを付けただけなんです。
  
左右逆にセットされたパーツもありますが、同じパーツで組み立てています。
2015モデル SSd

  
  
さらにスタンドの取付位置を替えると、横スプールのロッド にもなります。
2015モデル SS
   
このスタイルの時、クラッチレバーは下向きで前後に動かすトリガータイプになります。
2015モデル SSa
これができるのもスプールシャフト入れたスプリングのお陰ですね。
  
  
  
       *************************************************
  
  
2015モデル』 なんて大袈裟なタイトルの割には、改良点のほとんどが他の方のアイディアを参考にしています。
2015モデル SSh
でもお陰様で機能性、操作性ともに向上したS-stickになりました。いろいろと参考にさせていただいた皆様にはこの場を持ってお礼をさせていただきます。
  
ありがとうございました
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんゴルゴ村
  
15:33  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.12(Mon)

ブログ再開します。宜しくお願い致します。

あれから3カ月
  
6年近く書き続けた私のブログが全て無くなってしまってから・・・・・。
以前は『OCNブログ人』だったのですが、昨年11月30日でOCNのブログ提供が終了されました。
もちろん終了については数カ月前から告知されていたのですが、私のブログはその1カ月前に全て削除されてしまいました、引越し準備中の突然の出来事でした・・・・・。
  
  
しばらく落ち込んでいましたが、気を取り直し『FC2ブログ』で再開することとしました。
以前同様ワカサギ関係を中心に日常の些細な記事です、特にワカサギ関係については以前の「ブログ人記事」と重複しますがご容赦ください。
まずはご挨拶とさせていただきますので今後とも宜しくお願い致します。
  
気弱なゴルゴ
  
 
       *************************************************
   
  
◆ 早速ですが

「ワカサギ電動リール 」2015年モデル です。
P1030845bb.jpg
  
新機能、新システムの搭載です。
P1030857cc.jpg
次回もう少し詳しく記事をアップ致します。
  
  
 以前のブログでリンクをさせて頂いていた方々におかれましては、再開ブログでもリンクさせて頂きますのでも宜しくお願い致します。(順次ブログにアップさせて頂きます。)
  
  
15:15  |  日記・その他いろいろ  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |