2016年01月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2016.01.05(Tue)

ワカサギ電動リール『スピニングモデル穂先一体型』

年も明けましたね、おめでとうございます
  
ワカサギ釣りも各所で開幕、今年も何回行けるか分かりませんが、
ワカサギ電動リールスピニングモデル穂先一体型』を作ってみました。
  
  
できたのがこれ、『スピニングモデル穂先一体型』です。
P1040759aa.jpg
スイッチはプッシュ式とレバー式オートスイッチが付いてます。

サイズは全長220mmです。
P1040755bb.jpg

『収納式ミニスタンド』は着いてますが基本的には「手持ちモデル」です。糸ヨレの影響が少ない水深の浅いフィールド専用で作りました。
P1040757aa.jpg
レバー式ベールアームは『仕掛け巻込み防止機能付』。
  
  
  
収納式ミニスタンドとは別に、『スタンド』を付けての使用もできるようにしてあります。時速10匹なんて時もありますからね・・・。
P1040764aa.jpg

少しだけ前傾にセットされるスタンドです。取付はMナット個でOK!。
P1040770aa.jpg

  
  
      *****************************************
  
  
ベアリングもクラッチもいりません、固定式ベールアームでも十分に機能するので、私みたいにごちゃごちゃと機能を追加しなくても使えるスピニングモデルが作れますよ。
P1040761aa.jpg
  
穂先も普段使わなくなったものがあれば、簡単な加工で取り付けできると思います。 
P1040771aa.jpg
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
  
miyaさんのコメントのとおりです
  
miyaさんのコメントのとおりで、穂先、ベールアーム、ミニスタンドは電消しのヘッドカバーに固定されています。ヘッドカバーのちょっとした加工は必要ですが、強度的には問題はないようです。
P1040775aa.jpg
  
必要のないヘッドカバーをお持ちの方がいましたら譲って下さい。市販の穂先が使えるタイプも作ってみます。 
   
21:28  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |