2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2015.03.16(Mon)

『 ゴルゴロッド 』・・・その3

       『 ゴルゴロッド 』・・・氷上ワカサギ釣り専用ロッド
  
  
スターウォーズの「SWOOP」を見て、デザインしたのがこの『 ゴルゴロッド 』・・その3
なんですが、最終的にはあまり似ていない物になってしまいました。
なんとか雰囲気は少しくらい残せたかなと思ってはいるのですが・・・・・。
  
  
  
《 2007年秋製作 》 サイズ/長さ(L):205mm・高さ(H):125mm
172ゴルゴR
材料の木材はケヤキ。リールはCORONET ST-5 RL、私と同じで結構な年齢です。
  
  
穂先の差込口はリールの下ですが、リールはリールシート付なので交換できます。
176ゴルゴR
  
177ゴルゴR
今までのゴルゴロッドと違いこのロッドはグリップの角度や高さは変えられません。
穂先の角度はスタンドの調整で多少なら変えられます。
  
  
手に持ってみるとこんな感じです。自分で言うのもなんですが、持つには丁度いい大きさにできていると思います。
565ゴルゴR

  
  
  
  
スタンドとロッド本体ははめ込み式なので簡単に取り外せます。
180ゴルゴR
このスタンドの他にも高さやデザインの違う2種類のスタンドが有り使い分けていました。
  
  
      *****************************************
  
  
このロッドは作った年のシーズンは、デザインがお気に入りでよく使いました。
155ゴルゴR
しかし翌年にはまた新しいのを作るので・・・・・。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
06:30  |  ワカサギ竿(ゴルゴロッド)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゴルゴさん
こんにちは、当時・・うゎ〜〜こんな逸品を自作している方がいるんだ〜って公魚釣りから一時離れていたのに段々復帰する気持ちが湧いてきたのを思い出します・・やはり今見ても素晴らしいです❗️
まめキング | 2015年03月16日(月) 11:53 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんばんは。

そう言って頂くと作り手としてはたいへん嬉しい限りです。
まめキングさんもオリジナルロッドを作りたくなったら
私でよければお手伝いしますよ。
季節外れになりますが、これからもアップしていきますので
よろしければ見て下さい。
気弱なゴルゴ | 2015年03月17日(火) 18:22 | URL | コメント編集

お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
このロッドぼんさんの店に飾ってありましたよね♪ウッドは質感も見た目も素敵です。僕のキャンプ道具はウッドが多いです。落ち着きますね!ゴルゴさんと今期一度も氷上で会えなかったのが残念です( TДT)
チロケン | 2015年03月28日(土) 12:52 | URL | コメント編集

●》チロケンさん、おはようございます。

数年前まで作っていたのは木製がほとんどでした。
今では過去の遺物化しているのですが、ブログの再構築のため
これからも少しずつアップしていきます。
私もフィールドで親分に会えず残念でした、来季は復帰し
親分にご挨拶に伺いますので「おまえは誰だ・・・」  なんて
言わないで下さいね。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年03月29日(日) 06:42 | URL | コメント編集

記事とは関係ないコメントで失礼しますm(__)m先日は楽しい納会でご一緒させていただき、ありがとうございました(^-^)やっとお会いすることができ光栄です(^^)今後どこかのフィールドでご一緒できればと思っています。
事後報告で申し訳ないのですが、ブログリンクさせていただきましたので、よろしくお願いしますm(__)m
まっつ | 2015年04月06日(月) 08:18 | URL | コメント編集

●》まっつさん、おはようございます。

オフ会、楽しかったですね。
あまりお話しできずすみませんでした、なんせ人見知りなもので・・・。
来季は復活しますのでこちらこそ宜しくお願いします。
ブログのリンクもありがとうございます、私の方もリンクさせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。
気弱なゴルゴ | 2015年04月07日(火) 06:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |