2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2015.05.10(Sun)

『山菜採り!』 今季初は五の沢林道 & 当別の林

GWの最終日(6日)、私の釣り師匠で現在茨城県在住のK師匠が札幌に来ていたので久し振りに山菜採りに行ってきました。
目指すは”五の沢林道”、私の好きなウドです。毎年GWはそんなに期待はできないのですが今年は暖かいのでもしかしたら・・・。
  
  
五の沢林道に到着し早速目的の沢に降りると・・、有りました、「ウド」です。
山菜1109
やはり今年は早いようです。例年ならまだ残っている雪も全くありません。
   
  
そしてこの沢を進んで行くと右側の斜面に「極上のウド」がワサワサと有りました。
山菜1110

  
ここでこの時期にこんな「極上のウド」を見るのは初めてですが、硬い芽もけっこう有ったのでまだまだ楽しめそうです。
山菜1111

山菜1113
ただこの写真のウドは急斜面の中腹(高さ4~5m)に有り、K師匠と何度か収穫を試みるも滑る斜面にあえなく断念、他を探すことに・・・・・。
  
  
沢を進みながら所々で「ウド」、「フキ」、「コゴミ」を採り、その後”当別”に戻り「ワラビ」を採って今年初の山菜採りは終了です。
  
  
      *****************************************
  
  
今季初の山菜採りの収穫です。ウド、フキ、ワラビ、コゴミ、私にしては上出来の収穫です。もちろんK師匠の収穫は私より多いですよ。
P1040455.jpg

  
  
今日もK師匠と今季2回目の山菜採りに行ってきました場所は道民の森』、詳細は2~3日中にアップします
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
21:57  |  自然&山菜  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。

極上ウドが大漁ではないですか!
確かに今年は雪解けが早くてうかうかしてたら
ウドも大木になっちまいますよね~・・・
今月いっぱいが勝負どころですね。
ワシもあと最低2回は行きたいです(^_^)
waka | 2015年05月11日(月) 08:10 | URL | コメント編集

当別は山菜の宝庫ですね。
幼少の頃、東区に住んでいましたが父親が良く当別にウドやワラビを採りに行っていたのを思い出します。
父が生きていた頃は山菜や家庭菜園には全く興味のない私でしたが
お宝の場所を聞いておけば良かったですね。
miya | 2015年05月11日(月) 11:09 | URL | コメント編集

おっいいですね。
私もうかうかしてられないな~
ワラビがおいしそう。
翔 | 2015年05月11日(月) 13:31 | URL | コメント編集

お疲れ様でした。久しぶりに楽しい休日を過ごしました。
茨城の山は私有地が多く思うように散策でず、ウド、ワラビなどは久しぶりに食べました。
次回は9月に北海道へ行く予定です。また、遊んでください。
釣りバカ(K) | 2015年05月12日(火) 19:07 | URL | コメント編集

お疲れ様でした(^-^)
ウドの群生スゴイですね~!!
僕も山菜の中でウドが一番好きかもです
何せ 若いのは葉も皮も余すところなく食べれますから(笑)
鯉ワカ | 2015年05月12日(火) 20:08 | URL | コメント編集

お疲れ様です♪
ずーと食べれなかったウドが去年おとっつぁんにいただいて食べてみたら…めちゃくちゃ美味い!歳とってきたから味覚が変わったんでしょうか(;゜0゜)
でも、ホヤはダメでした…
当別は熊は居ないんですか?
チロケン | 2015年05月12日(火) 21:12 | URL | コメント編集

●》wakaさん、こんばんは。

美味しかった~!、止められません。
「道民の森」のウドはまだまだこれからですよ。
私もこれから後3~4回は行きたいと思っています。
wakaさんの珍道中も楽しみにしています。
気弱なゴルゴ | 2015年05月13日(水) 00:48 | URL | コメント編集

●》miyaさん、こんばんは。

仰るとおり当別は山菜の宝庫ですね。
毎年お世話になっています。(笑)
私も山菜歴5~6年です、それまではmiyaさんと
同じで興味はありませんでした・・・・・、その私が今は
すっかり山菜にハマっています。
気弱なゴルゴ | 2015年05月13日(水) 00:55 | URL | コメント編集

●》翔さん、こんばんは。

美味しかったですよ!!。
道民の森はまだまだ大丈夫ですよ。
近いうちにご一緒しましょう。
気弱なゴルゴ | 2015年05月13日(水) 00:56 | URL | コメント編集

●》K師匠、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
お陰様でたいへん美味しい山菜を家族で堪能しまし。
新しいポイントも教えて頂き今後の楽しみも倍増です。
秋の来札も楽しみにしています。
気弱なゴルゴ | 2015年05月13日(水) 01:01 | URL | コメント編集

●》鯉ワカさん、こんばんは。

ウドいいですよね、私も若いのは全部食べます。
普通なら食べない大きなウドの茎も焼いて皮をむいて
マヨネーズ醤油で食べると美味しいですよ。
最近はワラビもコゴミもフキも好きになってしまい
困っています。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年05月13日(水) 01:07 | URL | コメント編集

●》チロケン親分、こんばんは。

私も親分と同じです、始めて連れて行ってもらい
食べてすっかりハマってしまいました。
同じように年を重ねて味覚が変わったんですね。
私もホヤはダメでしたが、採れたては全く臭みもなく
それまで食べていた物と味が全く違いました。

気弱なゴルゴ | 2015年05月13日(水) 01:18 | URL | コメント編集

ゴルゴさん
さすがですね~~私が当別に行ったのは、かれこれ道民の森にキャンプで146,7年前でしょうか近くて宝庫ですね山菜の!!!
まめキング | 2015年05月16日(土) 01:48 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんにちは。

まだ早いかなと思いましたが、私にしてはけっこうな収穫でした。
(内緒ですがワラビの半分はK師匠からの頂きものです。)
仰るとおり当別から青山にかけての「道民の森」は山菜の
宝庫ですね。
今シーズン、できればあと2~3回は行きたいと思っています。
気弱なゴルゴ | 2015年05月17日(日) 11:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |