2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2016.01.22(Fri)

フライロッド風 『 ワカサギ手羽竿 』

ワカサギ釣りにもなかなか行けないので、今まで作ってきた「ワカサギ竿」をアップします。
  
  
  
私のお気に入りのワカサギ竿の一つ、フライロッド風ワカサギ手羽竿』です。
作ったのは6年前(2009年)、23度使いましたがちゃんと釣れましたよ。(笑)
P1040840aa.jpg

  
  
FF杉坂さんの真似をして作ったワカサギ竿なんですが、当然と言えば当然ですがクオリティーは杉坂ワカサギ竿には到底およびません。
IMGP2142aa.jpg
一緒に作ったロッドスタンドのサイズは (W)130mm × (H)205mm です。
  
  
  
手に持つとこんな感じです。自分で言うのもなんですがなかなか使いやすいグリップのようです。
IMGP2151aa.jpg
  
  
  
豆フライリールのスプールサイズは直径約30mm、もちろんリールの交換も本物のフライロッドと同じ方法でできます。
スプールを外すことはできませんが、ラインの巻取りはできます。
IMGP2156aa.jpg

  
  
専用穂先も2本作りました、素材は手前がカーボンで向こうがバンブー(竹箒)。
ガイドもトップ、スネーク、ストリッピング、そしてフックキーパーとフライロッドと全く同じに作ったのですが、ワカサギ釣りにはここまで必要ないですね・・・・・。
IMGP2150aa.jpg
サイズはカーボンが約290mm、バンブーが315mmです。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
22:50  |  ワカサギ竿(手羽竿)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゴルゴさんこんにちは

フライフィッシャーにはたまらない逸品ですね。

スネークガイドやフックキーパーまで付いていたのは知りませんでした。
改めて完成度の高さに驚きです。
shimo | 2016年01月23日(土) 09:26 | URL | コメント編集

お久しぶりです(^-^)
今季はなかなか釣行できないご様子で・・・(汗)
どこかでお会いできるの楽しみにしています♪
鯉ワカ | 2016年01月23日(土) 14:33 | URL | コメント編集

●》 shimoさ、こんにちは。

これの作り方はのは難しくはありません、電ドラとチャックがあれば
shimoさんなら私より綺麗に作れますよ。
ただしワカサギ用に作ったのでスケール的にはバラバラです。(笑)
今度お会いした時にでも説明させて頂きます。
気弱なゴルゴ | 2016年01月24日(日) 10:51 | URL | コメント編集

●》 鯉ワカさん、こんにちは。

ブログを拝見させて頂いてます、流石だなと毎回感心しています。
私も鯉ワカさんと久し振りにお会いしたいです。
少しずつ復帰していきますので今度お会いする日まで
忘れないで下さいね。(笑)
気弱なゴルゴ | 2016年01月24日(日) 10:59 | URL | コメント編集

懐かしい作品ですね。数あるゴルゴロッドの中でも
ベスト3に入る逸品だと思います。
今度川釣りで使わせてください。ウグイを狙ってみます。
rocky | 2016年01月25日(月) 09:59 | URL | コメント編集

●》 rocky師匠、こんばんは。

師匠にお貸しするなんて失礼な事はできないので、
師匠専用の同じ竿を作ります。
師匠がどんな使い方をしても壊れないように鉄で作ります。(笑)
でも鉄だと錆ますね、特に師匠が使うと・・・、困ったな~。(爆)
  
冗談はさて置き、ウグイは無理なのでタナゴ竿に作り直しますか。
気弱なゴルゴ | 2016年01月25日(月) 21:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |