2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2015.01.25(Sun)

S-stick 『2015モデル』・・2機

釣りにも行かずに作った2機の S-stick 2015モデル です。
スプール、クラッチレバー、スイッチの操作性の向上はかり昨年モデルの改良をしました。
  
  
  
2機ともに縦スプールでGクラッチレバーの操作は水平に前後させるタイプです。
2015モデル 2機

スイッチは今までのプッシュ式にレバー式のオートスイッチを追加しています。
2015モデル 2機a
レバー式オートスイッチは3110manさんを参考にさせていただきました。  

  
スプールシャフトにはスプリングを入れたので、小気味良く動いてくれます。
2015モデル LS
理想に近いスプリングを見つけたので、サカさんを参考にさせていただきました。
  
スプールシャフトのエンドは今までの固定タイプからナイロンナットに変更しました。
2015モデル SSg
ライントラブルが発生しても簡単にスプールを外すことができます。
  
  
  
お気付きの方もいると思いますが、実はこの2機は 全く同じロッド なんです。
2015モデル 2機b
一目瞭然、上下逆にしてそれぞれにスタンドを付けただけなんです。
  
左右逆にセットされたパーツもありますが、同じパーツで組み立てています。
2015モデル SSd

  
  
さらにスタンドの取付位置を替えると、横スプールのロッド にもなります。
2015モデル SS
   
このスタイルの時、クラッチレバーは下向きで前後に動かすトリガータイプになります。
2015モデル SSa
これができるのもスプールシャフト入れたスプリングのお陰ですね。
  
  
  
       *************************************************
  
  
2015モデル』 なんて大袈裟なタイトルの割には、改良点のほとんどが他の方のアイディアを参考にしています。
2015モデル SSh
でもお陰様で機能性、操作性ともに向上したS-stickになりました。いろいろと参考にさせていただいた皆様にはこの場を持ってお礼をさせていただきます。
  
ありがとうございました
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんゴルゴ村
  
15:33  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●実釣行きましょう。

あそ湖 バッチリですよ。急坂も今日は繁盛してましたね。
釣果のほうも 爆 じゃないですが、十分楽しめます。
自分は豊平区なので一番近いのが、あそ湖だったりします。
街中通らないので石狩よりも近いかも。
レオ | 2015年01月25日(日) 21:44 | URL | コメント編集

いやぁ、相変わらずカッコイイ。
男子の目が釘付けですね。
攻殻機動隊とかAKIRAの世界を感じてしまいます。
ワクテカですよ(° ꈊ °)✧˖°
gajin | 2015年01月25日(日) 23:07 | URL | コメント編集

お疲れ様です。
相変わらずの素晴らしい完成度ですね(^^;
毎年かならず進化していく所がまた素晴らしい・・・

そろそろ釣りの方も出撃ですかね(笑)
ほぉすけ | 2015年01月26日(月) 10:16 | URL | コメント編集

ゴルゴさん
今期モデル何時もながら素晴らしいです、自分のアイディアやパーツなどを導入された方々もゴルゴロッドに搭載されたら嬉しいてしょうね‼️
スタンドがどうなっているのか、お会いした際に拝見させて下さい。
まめキング | 2015年01月26日(月) 11:03 | URL | コメント編集

●》レオさん、こんばんは。

いろいろと情報を頂いているので、何とか今週末に
初戦を迎えられればと思ってはいるのですが・・・。
行くとすればあそ湖と決めています。
私の所からだと真薫別と時間的には変わりません。
気弱なゴルゴ | 2015年01月27日(火) 00:19 | URL | コメント編集

●》gajinさん、こんばんは。

機能的でカッコのいいロッドができればいいなと
思いながらいつも作っているので、そう言って頂けると
たいへん嬉しいです。
ありがとうございます。
これからも皆さんのアイディアを参考に
作って行きたいと思います。
気弱なゴルゴ | 2015年01月27日(火) 00:30 | URL | コメント編集

●》ほぉすけさん、こんばんは。

今年は超速で巻けるリールも作ってみようかな
なんて勝手に考えておりました。
私が作るとライントラブル連発リールになりそうですね。(笑)
今週末には初戦を迎えられればと思っておりました。
気弱なゴルゴ | 2015年01月27日(火) 00:35 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんばんは。

参考にさせて頂いた方には一応ご挨拶のコメントを
してはいるのですが・・・、もしかしたら怒っている方もいるかも。(笑)
ロッドはいくらでも見て下さい、私の作り方で良ければ
何でも聞いて下さい。
参考になるならお貸ししてもいいですよ。
気弱なゴルゴ | 2015年01月27日(火) 00:42 | URL | コメント編集

詳細、ありがとうございます。
3110manさんのスイッチ、以前ブログ拝見して気になってました。
ゴルゴさんの最新モデルに良く合いますね。
今度ゆっくり実物拝見させて下さい。
miya | 2015年01月27日(火) 08:45 | URL | コメント編集

28日は単独行で、31日は用事で旭川へ行くので参戦できず。2月1日は参戦予定です。現地でお会いしてメルアド交換をすればいいんでしょうが、日程が合わないようで、ちょげさんにお願いして、メルアド転送してもらうことにしています。よろしくお願いします。
レオ | 2015年01月27日(火) 17:58 | URL | コメント編集

●》miyaさん、おはようございます。

レバー式のオートスイッチですが、オリジナルとは
少し違うと思いますが、順調に動いてますよ。
今度穴があくほどじっくり見てもいいですよ。(笑)
アイディアマンが多いのでパクリマンの私は助かっています。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年01月29日(木) 06:21 | URL | コメント編集

●》レオさん、おはようございます。

私が送れば済むことなのに遅くなりすみません。
ちょげさんからも連絡が来ていました。
今季は仕事の関係でなかなか時間が取れず
禁断症状が出始めています。(笑)
気弱なゴルゴ | 2015年01月29日(木) 06:26 | URL | コメント編集

すげ~!!!
何時見てもうっとりしますな(^^)/
本当に電ケシがベースですか?
ゴルゴグリーンに予約入れます(笑)

ゆうパパですよ | 2015年01月29日(木) 20:11 | URL | コメント編集

●》ゆうパパさん、こんばんは。

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
  
注文承りました。
ただし納期は毎度のことですが未定と言う事で
宜しくお願いします。(笑)
気弱なゴルゴ | 2015年01月29日(木) 22:26 | URL | コメント編集

●はじめまて〜

ちょーカッコいいです!

いつも拝見&参考にさせてもらっていながらコメントは初の3110manです。

この度は自分の稚拙なオートスイッチを採用してもらって、ほんとに感激です!

ゴルゴさんのを目標に自作してますが、ハードルが高過ぎてパクリたくてもできません( ̄Д ̄)ノ

次はどんな仕組みがでてくるか、楽しみにこれからも覗き見しますのでよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

いつかどこかでお会いすることができたら、是非実機の拝見させてください!

それでは失礼します。

3110man | 2015年02月05日(木) 10:48 | URL | コメント編集

●》3110manさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
これで胸を張って3110manさんのパクリができます。(爆)
そんなに難しい事はしていません、有る部品を組立てている
だけなので現物を見れば作れると思います。
フィールドでお会いした時にでも見て下さい、
お会いできるのを楽しみにしています。
気弱なゴルゴ | 2015年02月06日(金) 15:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |