2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2016.02.23(Tue)

ワカサギ電動リール『特急 スーパーおおぞら』

ワカサギ釣りにもなかなか行けないので、今まで作ってきた「ワカサギ竿」をアップします。
  
  
今回はワカサギ電動リール乗り物シリーズの 『 特急 スーパーおおぞら 』 です。
ご存じのように「おおぞら」は、JR北海道が札幌駅ー釧路駅間に運行する特急列車です。
  
  
作ったのは2013年(3年前)です。サイズは本体長さ105mm、幅35mmです、持ってみるとこれがなかなか手になじむ持ちやすい大きさでした。
DSCN1490dd.jpg

  
    
ベースの模型はダイソーのおもちゃコーナーにある「JRシリーズ」です、105円にしては
良くできています。
DSCN1492eee.jpg
  
  
  
S-stickと並べるとだいたいの大きさが分かると思います。ベースはどちらもダイソー、
ダイソー様様ですね・・・・・。(笑)
DSCN0949bb.jpg
  
  
            *  *  *
    
肝心の内部構造ですが、こんな風になっています。スプール、クラッチ、電池取付、配線
など、パーツのほとんどは現物合わせで作り取付けしています。
RIMG0181bb.jpg
電池~モーター間の配線がないのですが、モータ、スプールの乗ったベースに本体客室を
セットすると配線も完了するようになっています。
(モータ側の電極と電池側の電極が、組立てた時に接触するようになってます。) 
  
  
      *****************************************
  
  
昨年、惜しまれつつ定期運行を終了した『寝台特急 北斗星』、これも同じ年に作りました。
構造は「おおぞら」と同じですがまた改めてアップします。
DSCN1484aa.jpg
言うまでもなくこれもベースはダイソーで買いました。

  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
11:40  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

o(^▽^)oコレは楽しそう・・・
子供さんにはイイですね。。。
guinoギーノ | 2016年02月23日(火) 17:58 | URL | コメント編集

●》 guinoさん、こんばんは。

JRとワカサギ釣りの好きな子供がいたら
楽しさ倍増かもですね。
そんな子供がいたら嬉しいですね・・・・(笑)
気弱なゴルゴ | 2016年02月25日(木) 01:35 | URL | コメント編集

元、◎鉄職員としては興味をそそります。
「乗り物シリーズ」いいですね。
これ見たら「釣り鉄」が増えるかも(笑)
翔 | 2016年02月25日(木) 11:40 | URL | コメント編集

●》 翔さん、こんばんは。

元、関係者に興味を持って頂いたので自信が持てました。(笑)
次は「北海道新幹線」で作ってみたいのでダイソーで
早く販売してくれないかと首を長くして待っているところです。
もし販売されて作った時は試運転お願いします。(爆)
気弱なゴルゴ | 2016年02月25日(木) 21:51 | URL | コメント編集

楽しみにしています(笑)
翔 | 2016年02月26日(金) 08:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |