2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2016.06.28(Tue)

26日(日)は3人で『山菜採り』!!

現在 茨城県在住のK師匠が所用にて先週より来札中、久し振りにいつもの3人で26日に 『山菜採り』 に行ってきました。
  
いつもの3人と言いましたがもう一人は当然・・・rocky師匠です、3年前まではワカサギ釣り、山菜採りは飽きずにいつも3人一緒でした。
  
  
  
今ごろ山菜?、と 思った方いませんか、まだまだ「ワラビ」と「フキ」は採れるんですよ。向かったのは道民の森「青山地区」、思った通りありました、「ワラビ」です。
IMG_0677.jpg

  
  
ワラビの次は「フキ」です、同じ青山地区で上物のフキを選んで採ります。
IMG_0682.jpg
山菜名人のお二人(rocky師匠、K師匠)が上物フキを選んで採っています。

  
  
「ワラビ」、「フキ」とくれば次は「ウド」、と言う事で月形の山に・・・・
IMG_0685.jpg
でもさすがにウドは遅すぎました、既に大木化したウドばかりでした。

  
  
      *****************************************
  
 
今日の収穫です、フキワラビ、お二人の師匠のお陰で私にしては上出来です。
 (ワラビは私が採りましたが、フキはK師匠が上物を選んで採ってくれました。)
IMG_0686.jpg
天気予報は雨でしたが、山ではほとんど雨に当らずこれだけ採ってきました。

  
  
  
フキはその日に「フキとツナの炒め物」で頂きました、美味かった~!!
  
ワラビは昨晩煮物でたっぷり頂きました、美味かった~!!
  そしてワラビは「麺つゆ漬け」も作りました、今晩食べます。
  
  
◎ 久し振りのいつもの3人での山菜採りはたいへん楽しくあっと言う間の半日でした。
 rocky師匠、K師匠、ありがとうございました。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
20:37  |  自然&山菜  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです(^^)

伝説の3人組が集結したんでね!
きっと、昔と変わらぬ掛け合いがあったんでしょね(笑)
私も楽しませて頂いた事を、とても懐かしく思います(^^)

また、ご一緒出来る日があればいいなぁ〜(*^◯^*)
sin | 2016年06月29日(水) 19:47 | URL | コメント編集

お疲れ様でした!
まだ伸びて無いワラビ採れるんですね?
K師匠は地元に戻られても色んな釣り楽しんで居るのですか!
今度の冬は皆でワカサギ釣りしたいですね(笑)
mitsu | 2016年06月29日(水) 20:46 | URL | コメント編集

●》 sinさん、おはようございます。

そうです、「笑われ者三人伝説」のメンバーが久し振りに集まりました。(笑)
K師匠と私は口数が少ないんですが、rocky師匠が・・・・・・・・(爆)
  
もしかしたらワカサギ釣りも一緒にできるかもしれませんよ、
その時はsinさんに一番に連絡します。
気弱なゴルゴ | 2016年06月30日(木) 07:28 | URL | コメント編集

●》 mitsuさん、おはようございます。

青山のワラビなら後2~3週は行けると思いますよ
硬くなっているのも有りましたがまだまだ大丈夫ですよ。
  
K師匠は今回は大物狙いで釣り船に乗ったようです。  
ワカサギ釣りの話ももしかしたら皆でできるかもです、
その時は二番目に連絡します。(笑)
気弱なゴルゴ | 2016年06月30日(木) 07:43 | URL | コメント編集

先日は大変お世話になりました。
大物釣り(?)はさっぱり釣れませんでしたが、山菜は大漁でした!
また行く用事があるので、その時はまた懲りずにお付き合いください。
ありがとうございました!
次回は新たな伝説が起こりますように…☆
釣りバカ(K) | 2016年07月03日(日) 16:12 | URL | コメント編集

●》 K師匠、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。
お陰様で美味しい山菜を家族でたくさん頂きました。
毎回来札するのを楽しみにしていますので必ずお付き合い
させて頂きますよ。
ただし訳あって釣り船には乗れません。(笑)
気弱なゴルゴ | 2016年07月03日(日) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |