2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2015.01.28(Wed)

『 ゴルゴロッド 』・・・その1

       『 ゴルゴロッド 』・・・氷上ワカサギ釣り専用ロッド
  
2009年、初めてブログにアップした 『ゴルゴロッド』 がこれでした。
この当時、ワカサギロッドのリールは手巻きが一般的でしたね。
  
  
  
《 2008年頃?製作 》 サイズ/長さ(L):195mm・高さ(H):95mm
ゴルゴR-1
材料の木材は、カリンとケヤキです。(・・・だったと思います。)

   
ロッドを作り始めたのが2003年頃なので、このロッドは15台目くらいかな。
R-3ゴルゴ
このロッドの後にも何台も作ったんです。自分でも作りながら呆れてました・・・・・。
  
  
多少ですが穂先の角度も変えられます。
ゴルゴR-7
リールはフットをカットして直接3Mボルト、ナットで固定です。
  
  
リールを外してすぐ横にS-stickを置いて見ました。
-1ゴルゴロッドⅡ
大きさの目安と単純な構造が分かると思います。
  
  
  
       *************************************************
  
  
初めてアップしたこのロッドの記事が予想以上に好評だったので、その後調子に乗って何台もアップしました。でもその記事もなくなってしまったので・・・・・
ゴルゴR-4
  
また調子に乗って昔のロッドをアップしていきます。(爆)
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんゴルゴ村
  
  
22:21  |  ワカサギ竿(ゴルゴロッド)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

これはまさに名工ですね。
無茶苦茶かっこいいです!
わかさぎマエストロの作品群を
ぜひFC2でも復活させてください。
gajin | 2015年01月29日(木) 23:05 | URL | コメント編集

昔のロッドのアップ、ありがとうございます(*^^*)
このロッドにsinさんの電動をつけたSGロッドというのがありましたよね?
(記憶違いだったらスミマセン)
凄くカッコ良かった・・・
いつかは木で電動をと考えてます。
miya | 2015年01月30日(金) 19:33 | URL | コメント編集

●》gajinさん、こんばんは。


嬉しいお言葉、ありがとうございます。
でもお調子者に更に拍車がかかりそうです。(笑)
古いロッドですがこれからもアップしていきますので
お付き合いください。
宜しくお願いします。
気弱なゴルゴ | 2015年01月31日(土) 00:06 | URL | コメント編集

●》miyaさん、こんばんは。

SGロッド、覚えてくれている方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。
sinさんとコラボして作った電動リールです。
木の電動リール、私も久し振りに考えてみます。
情報交換していきましょう、宜しくお願いします。
気弱なゴルゴ | 2015年01月31日(土) 17:33 | URL | コメント編集

色々教えて頂いたので今見たら使っている部品も大体わかりますが、初めて見た時は全く分からない事だらけでした。
ウッドフレームの造型、やはり秀逸ですね!
mitsu | 2015年02月01日(日) 14:57 | URL | コメント編集

●》mitsuさん、こんばんは。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
mitsuさんくらい器用ならこれぐらい作れますよ。
暖かくなったら一緒に1台作ってみますか。
でも手巻きリールは出番はないですかね。(笑)
気弱なゴルゴ | 2015年02月01日(日) 22:53 | URL | コメント編集

ゴルゴさんこんばんは

いや〜、今見てもホレボレするくらい最高にカッコイイです。
ちょっと刺激されました。
以前、ハードウッドとs-stickとのコラボを計画して頓挫したのを思い出しました。
融雪後にもう一回トライしてみます。
shimo | 2015年02月02日(月) 00:20 | URL | コメント編集

ゴルゴさん
こんにちは、全道いや全国の自作人が楽しみにしていますね自作人ではありませんが私もまた拝見出来るとおもうと・・楽しみが復活します❗️
まめキング | 2015年02月02日(月) 10:59 | URL | コメント編集

●》shimoさん、こんばんは。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
ウッドとS-stick、面白そうですね。
暖かくなったら私も考えてみます。
情報交換していきましょう、お願いします。
気弱なゴルゴ | 2015年02月02日(月) 23:42 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんばんは。

そう言って頂くと嬉しいのですが、全道、全国と言うのは
相当言い過ぎだと思いますよ。(笑)
ただ私の作ったロッドで楽しんで頂けるのは作り手としては
嬉しい限りです。
ありがとうございます。
気弱なゴルゴ | 2015年02月02日(月) 23:48 | URL | コメント編集

こんばんは!

ゴルゴクラフトの歴史に触れた様な気がします。
思えば、この辺りのコメントのやり取りから
ゴルゴさんとの出会いが・・・(笑)
何時見てもカッコイイ(^^)/
ゆうパパですよ | 2015年02月03日(火) 23:24 | URL | コメント編集

●》ゆうパパさん、こんばんは。

そうです、ゆうパパさんが絶賛してくれました。
お世辞でもうれしかったです、そして調子に乗って
次から次とアップしました。(笑)
あれから6年も経つんですね、早いもんです。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年02月04日(水) 20:22 | URL | コメント編集

こんばんはw
とっても懐かしく拝見させて頂きました^_^
ゴルゴさん、rockyさん、Kさんとの釣行を思い出しましたよ〜!
昔の写真のupではなく、私としては復活して欲しいかなぁ〜…


sin | 2015年02月05日(木) 21:56 | URL | コメント編集

●》sinさん、こんにちは。

実は私も昔ながらの木を使ったロッドを復活させたいなと
思っていたところでした。
古いゴルゴロッドのアップは私の記録も兼ねているので、
しばらく我慢してお付き合いください。(笑)
木とS-stickの合体モデルも考えなきゃいけないので
今年は忙しくなるかな。
気弱なゴルゴ | 2015年02月06日(金) 15:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |