2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2016.11.02(Wed)

『 ワカサギ穂先 』 2017ハイブリッドタイプ

来季用の『ワカサギ穂先』ハイブリッドタイプです。長さ、幅、素材を変えていろいろと作ってみました。試作品を入れるとこれの倍くらいは作ってるかな。
  
  
電動リール、手巻きリールロッド、手羽竿のどのタイプにも使えます。長さは約11cm~22cmで、バット部がスライドして長さの変わるタイプも何本か有ります。
2017穂先1aa
穂先の根元が丸パイプで無いものは穂先一体型ロッド用です。手羽竿用に30cm前後の長尺穂先も何本か作ってあります。
  
  
3~4年前に思いつきで作ったハイブリッドモデルが意外に良かったので、それ以来竹穂先と同じくらいよく作っています。
2017穂先4aa
透明な素材は商品ケース等に使われている箱型のPVC材?です。たくさん集めましたが物によって厚さ、硬軟が様々なので長さ、幅を変えながら穂先調子を調整しています。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
18:35  |  ワカサギ釣り道具  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さすが、匠の技ですね。
そろそろ寒さも本格的になりそうですが、
準備をしなければ・・・・・
翔 | 2016年11月03日(木) 16:58 | URL | コメント編集

●》翔さん、こんばんは。

匠なんてとんでも無いですよ、まだまだ趣味の域です。
2ヶ月後にはシーズンがスタートしていますね、
久し振りに翔さんと手羽竿でのんびり釣りがしたいです。
気弱なゴルゴ | 2016年11月04日(金) 22:55 | URL | コメント編集

ゴルゴさん
こんばんは、もうワクワクが止まりません、なんて綺麗なハイブリッド
穂先、このホビー感好きデス!
まめキング | 2016年11月07日(月) 01:20 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんばんは。

ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、使って頂くと見た目だけではないのが良く分かると思います。
一本差上げますので使ってみて感想をお聞かせ下さい。
ただし使う時は時間をあまして暇な時にお願いします、
使ってあまり釣れなかったら申し訳ありませんので。(笑)
気弱なゴルゴ | 2016年11月07日(月) 04:52 | URL | コメント編集

今晩は。
ゴルゴさんの作品は綺麗です。
デザインが洗礼されていて凄いですよね!
Gハイブリッド!レポを楽しみにしています。
今期も宜しくお願い致しますm(__)m
ゆうパパですよ | 2016年11月17日(木) 23:22 | URL | コメント編集

●》ゆうパパさん、こんばんは。

うれしいお言葉ありがとうございます。
肝心の釣りはサボっているのに・・・、思いついたら作るのは
さぼらずやっています。(笑)
フィールドでお会いしたいですね、楽しみにしています。
気弱なゴルゴ | 2016年11月18日(金) 00:57 | URL | コメント編集

●凄いです!

こんばんは。
先週Instagramで、golgo50さんのように凄い物でなく簡単な物で良いのですが、実際にワカサギ釣りで使用できる電動リールを小学5年でも作れますか?特別な工具って必要なんですか?という質問をさせて頂いたkatsuhio2525です。
あれからバタバタしていて、あっという間に日にちが経過してしまい、ご連絡が遅くなってしまいました。
ブログ拝見しましたが、本当に素晴らしいですね!
不器用な私からすると、こんな凄い物が自作できるなんて羨ましい限りです。
もし私がゴルゴさんだったら息子に自慢しまくってますよ^^;
本当に不躾な質問で申し訳ありませんが、実際いかがなものでしょうか?
かつひこ | 2016年11月21日(月) 01:41 | URL | コメント編集

●》かつひこさん、こんばんは。

仕事の都合にて返信が遅くなり、すみません。
2年前に6年ほど書き溜めたブログがプロバイダのミスにより消えてしまい、その後fc2でブログを再開しましたがあまり力が入らず更新が月に1~2回の寂しいブログになってました。(笑)
   
最初にご質問の材料と工具についてですが、材料は百均(ダイソー等)、ホームセンター、東急ハンズ等でほとんどが用意できます。
また工具についても特殊な工具は必要なく、ホームセンターで用意できます。
ただ制作についてですが金属を曲げたり、プラスチックに穴をあけたりするのでお子さんが作る時はお父さんの手助けが必要になると思います。
電動リールについてですが、私みたいにゴチャゴチャさせずにシンプルに作っている方もたくさんいます。私のブログにリンクされている方々の中にも製作をされている方が10人ほどいますので、この方々のワカサギカテゴリーの過去記事を探して見て下さい。参考になる記事がたくさんあると思います。
今後製作するに当たり、どんなことでも分からない事、疑問に思い事があればコメント下さい。私の作り方で良ければご説明します。
あまり難しく考えないで下さい、必ず作れますよ。
気弱なゴルゴ | 2016年11月23日(水) 01:21 | URL | コメント編集

●ゴルゴさん

返信ありがとうございます。
とりあえずリンクされてる方々のブログも見てみます。
お言葉に甘えて、またご連絡させて頂くかと思いますがよろしくお願いしますm__m
かつひこ | 2016年11月24日(木) 01:00 | URL | コメント編集

●》かつひこさん、おはようございます。。

リンクされている方々の作り始めた頃の記事は参考になると思います。もちろん見ただけでは分からないと思いますので連絡下さい。
ただ返信には仕事の都合もあり日にちがあいてしまうかもしれませんのでご容赦下さい。
気弱なゴルゴ | 2016年11月27日(日) 05:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |