2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2015.02.06(Fri)

S-stick 『コンビネーションモデル 三兄弟』

昨年作って出番の少なくなったS-stickを引っ張り出し、少しカスタマイズしてみました。
名付けてS-stickコンビネーションモデル』 かな・・・?  
 
 
簡単に言うと 『S-stick 合体型』 かな。
ユニオンモデル2

  
今までと変わらないようですが、《本体ユニット》と《ヘッドユニット》の2つのユニットを組合せ1機のS-stickとなっています。
ユニオンモデル1

  
      *****************************************
  
  
各ユニットごとにそれぞれの機能とデザインです
  
本体ユニット
ユニオンモデル3a
本体〕 / 縦スプール、Gクラッチ、スイッチ(スライド式オート機能付)
本体〕 / 縦スプール(L)、Gクラッチ(Wレバー)、スイッチ(レバー式オート機能付) 
本体〕 / 横スプール(L)、ノーマルクラッチ(Wレバー)、プッシュスイッチ
  
    
ヘッドユニット
ユニオンモデル8a
ヘッド〕 / Highタイプスタンド、可変ヘッド
ヘッド〕 / Midleタイプスタンド、可変ヘッド
ヘッド〕 / Lowタイプスタンド、可変ヘッド(伸縮タイプ)
  
  
※ ページトップ2枚の写真の3機の組合せは
  左から 〔本体A×ヘッドⅠ〕・〔本体B×ヘッドⅡ〕・〔本体C×ヘッドⅢ〕 の組合せと
  なっています。
  
  
 ●そしてこの『コンビネーションモデル』の最大の特徴は各ユニット3タイプの組合せが
  自由
にできることです。
 ●各ユニットの組合せで9タイプ(3タイプ×3タイプ)のS-stickができます。

  
  
      *****************************************
  
  
組合せを替えて、3機のS-stickを組み立ててみます
  
《 本体(C) × ヘッド(Ⅰ) 》
ユニオンモデル5

《 本体(A) × ヘッド(Ⅱ) 》
ユニオンモデル6
  
《 本体(B) × ヘッド(Ⅲ) 》
ユニオンⅡ-14b
可変ヘッド(伸縮タイプ)を伸ばして上にあげ、アンダーガイド仕様のロッドにしてみました。


  
合体させるのに必要な部品は3Mナットが1個です。
-13ユニオンⅡa
(ちなみに今回のS-stickには3Mローレットナットを使ってます。)
  
  
  
本体ユニットの中には縦でも横でも使えるタイプがあるので、実際には9タイプ以上の   S-stickが組み立てられます。
 
 
         *****************************************
  
●今回組み立てたS-stickに巻込み防止のラインストッパーを付け忘れました。付く箇所はヘッドユニットになります。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
  
05:50  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは(^-^)

いや~綺麗すぎます(^_^;)どうやったらこんなに完成度が高くなるのでしょう?不思議でしかたありません(゜ロ゜)このパーツは市販品ですか?って思っちゃいます(^-^)
器用な方が羨ましぃ(^_^;)
まっつ | 2015年02月06日(金) 16:19 | URL | コメント編集

お疲れ様です(^^)
ヘッドとスタンドをひとつのユニットとして本体と切り離せるという発想は流石!
動力部やクラッチの調整は以前よりしやすくなりそうですね。
いつも勉強になります。
miya | 2015年02月06日(金) 16:40 | URL | コメント編集

さすがの多機能。
変形する男子の憧れリールブランド(笑)
どんな部品を使ってんだろうと見るだけでもおもしろいです。
gajin | 2015年02月06日(金) 17:52 | URL | コメント編集

ゴルゴさんこんにちは

男子大好き!合体ロボみたいですね。
釣りより組み合わせに夢中になりそう。
いじりたいので現物展示会開いてください(笑)。
shimo | 2015年02月06日(金) 18:50 | URL | コメント編集

とうとう公開しましたね!
ローレットナットだとラジペン一丁あれば良いので簡単に交換できますね?
もし可能なら明日見せてもらえます?
mitsu | 2015年02月06日(金) 19:23 | URL | コメント編集

楽しそうですね。
電消しのスケルトンバージョンがあるとモーターとかも見えて、こらまた楽しそうで。
レオ | 2015年02月06日(金) 22:38 | URL | コメント編集

●》まっつさん、おはようございます。

何十台も作っているので少しずつ綺麗に作れるようになりました。
まっつさんも50台くらい挑戦してみて下さい、綺麗になりますよ。(笑)
トラブルが少なく動いてくれれば、形は二の次ですよ。
気弱なゴルゴ | 2015年02月07日(土) 06:48 | URL | コメント編集

●》miyaさん、おはようございます。

参考になる所が有ったようで良かったです。
今までと見た目も変わらず調整がしやすいので
これも有りかなと思います。
今度じっくり見て下さい、miyaさんなら簡単に作れます。
気弱なゴルゴ | 2015年02月07日(土) 06:57 | URL | コメント編集

●gajinさん、おはようございます。

いつも嬉しいお言葉ありがとうございます。
機能と見た目重視で作っているので、そう言って頂けると
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
気弱なゴルゴ | 2015年02月07日(土) 07:02 | URL | コメント編集

●》shimoさん、おはようございます。

私もどれくらい組合せができるかやってみたのですが
15タイプできました。
どれもそれなりに使えそうです。(笑)
shimoさんなら簡単に作れますよ。
気弱なゴルゴ | 2015年02月07日(土) 07:10 | URL | コメント編集

●》mitsuさん、おはようございます。

ローレットナット&ボルトは、良く使います。
全く機能しない所にも見た目重視で使ってもいます。
mitsuさんならよくご存じと思いますが。(笑)
了解しました、今日何台か持っていきますが
現物見てガッカリしないで下さいね。
気弱なゴルゴ | 2015年02月07日(土) 07:16 | URL | コメント編集

●》レオさん、おはようございます。

そう言う面白そうな素材が有ったら間違いなく
作っていると思います。
素材やパーツ探しも自作の楽しみの一つかもしれませんね。
気弱なゴルゴ | 2015年02月07日(土) 07:20 | URL | コメント編集


間違い無いです!
素材探しに100均やホームセンターに1時間くらい余裕でいますからね。
仕事帰りの密かな楽しみ。
空想の時間が一番楽しいですよね。
gajin | 2015年02月07日(土) 08:20 | URL | コメント編集

ゴルゴさん こんにちは。
色んなバージョンあって楽しそうですね。
なんか、釣り場に持っていくのがもったいないですね。
レオ | 2015年02月07日(土) 12:14 | URL | コメント編集

●初めまして(*^。^*)

いやー素晴らしいですね(*^^)v
本体とヘッドの組み合わせが出来るなんて、発想が凄いⅴ
自分も昨年からワカサギ釣りを始め、皆さん方のブログ見ながら!
リール作り始めました!『ハマりました』・・・
色々と参考にさせて下さいませ<(_ _)>よろしくお願い致します。。。
guinoギーノ | 2015年02月08日(日) 08:27 | URL | コメント編集

●》gajinさん、こんにちは。

やはりgajinさんもそうですか、よく「飽きないの?」と
家族から聞かれるんですが・・・、私からすれば愚問です。
札幌東急ハンズの4Fなら、どこに何が有るか
新人研修生より私の方が詳しいかも(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年02月08日(日) 12:08 | URL | コメント編集

ゴルゴさん
昨晩は有難うございまいた、実物拝見し目から鱗でした
完成度の高さと拘りの数々軽い事は言えない逸品でした!
この15通りのユニットずらっと並んだらスゴイでしょうね!!!
まめキング | 2015年02月08日(日) 12:09 | URL | コメント編集

●》レオさん、こんにちは。

ダイワやシマノの電動リールならともかく、
私のは使わないで取っておいても
価値はあがりません。(笑)
なので作った物は使う様にしています。
気弱なゴルゴ | 2015年02月08日(日) 12:37 | URL | コメント編集

●》guinoさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
guinoさんと同じく1度ワカサギ釣りをやって、ハマってしまい
道具作りに進まれる方が多いみたいです。
もちろん私もその一人です。(笑)
参考になるものが有ってよかったです、
今後とも宜しくお願い致します。
気弱なゴルゴ | 2015年02月08日(日) 12:45 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんにちは。

昨日は久し振りに楽しい飲み会ができました、ありがとうございました。
逸品なんてとんでも有りません、思い付きの一品です。
今年こそイカ行きますので宜しくお願い致します。
気弱なゴルゴ | 2015年02月08日(日) 12:55 | URL | コメント編集

お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ
匠の作品いじりまくらせて頂きありがとうございましたm(__)m
昨日の話で出ていました手羽も素晴らしいですね♪機会がありましたら是非レクチャーしてください!!
チロケン | 2015年02月08日(日) 19:58 | URL | コメント編集

●》チロケンさん、こんばんは。

昨日はお陰様で楽しかったです、帰りは車にまで乗せて頂き
ありがとうございました。
私の作ったもので良ければいくらでもいじって下さい。
レクチャーだなんてとんでもありません、一緒に作って行きましょう。
気弱なゴルゴ | 2015年02月08日(日) 20:24 | URL | コメント編集

初めまして、
ぼうずなおやじと申します。
年に数回岩洞湖、桧原湖でつりをしています。
格好いいですねぇ(^^)
穂先のパイプ根本のローレットボルトは何の為に付いているのですか?
ぼうずなおやじ | 2015年02月17日(火) 20:20 | URL | コメント編集

●》ぼうずなおやじさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
岩洞湖、桧原湖どちらも一度は氷上に上がってみたいと
常々思っております。
ローレットボルトですが廻すと角度が変わります・・・・・冗談です
ついつい調子に乗ってしまいました。、すみません。
見た目だけでなんの機能もしていません。重ね重ねお詫びします。
気弱なゴルゴ | 2015年02月18日(水) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |