2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2015.02.25(Wed)

『 ゴルゴロッド 』・・・その2

       『 ゴルゴロッド 』・・・氷上ワカサギ釣り専用ロッド
  
  
「ゴルゴロッド その1」がリールシートがない一種のモノコック構造?だったので、「その2」はリールシート付にしてみました。
これでリールを替えて使う楽しみをできました。ただしリールは小型のものに限ります。
  
  
《 2008年頃製作 》 サイズ/長さ(L):190mm・高さ(H):105mm
ゴルゴR2-1
材料の木材は、ケヤキとチーク。
  
  
穂先の差込口ですがロッドの先端ではなく、サイドに取りつけてみました。
 決して間違いとか、穴あけが面倒だった訳ではないです。
ゴルゴR2-2
この穂先がずれるタイプは何台か作りました。実釣で何度も使いましたが、全くと言っていいほど違和感はないですよ。
  
  
「その1」はグリップ角度の変更だけでしたが、このロッドはグリップ角度はもちろん、高 さもある程度自由に変えられます。
ゴルゴR2-4
氷上の穴の位置によってはこの形状が使いやすかったりするんですよね。
  
  
グリップは水平の状態で穂先の角度を替えることも可能です。
ゴルゴR2-5
前後のジョイントにロングタイプのミニステーを使っているので稼動範囲は広いです。
  
  
ロッドを真上から見るとこんな感じです。リールを付けた大きさは、「その1」とほぼ同じ です。
ゴルゴR2-3
リールは《Daiwa coronet5》私の好きなリールの一つです。30年は経っているかな。
  
  
      *****************************************
  
  
以前はよくつかったロッドですがしばらく出番が有りません。
ゴルゴR2-6
久し振りにカリカリと音を立てながら使ってみますか。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  

  
12:35  |  ワカサギ竿(ゴルゴロッド)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはようございます。
なんか、春も早そうですね。実釣行かれないんですか?
あそこも減水してたまる場所には溜まってくる頃かと。
レオ | 2015年02月26日(木) 07:20 | URL | コメント編集

おはようございます^_^
やっぱり、ゴルゴさんと言えばこれですよね〜‼️
先日の釣行でrockyさんと一緒だったんですが、スピニングモデル現役で活躍してましたよ〜!
とても懐かしかったです^_^
でも、最後に…
詳しくはrockyさんに聞いて下さい…
私の口からは…(≧∇≦)
sin | 2015年02月26日(木) 09:51 | URL | コメント編集

我が家のゴルゴロッドは健在です。
息子にといただいたのですが、私の私物化となってます。(笑)
もったいないので家のディスプレイとして使ってます。(^^ゞ

なかじ | 2015年02月26日(木) 17:35 | URL | コメント編集

カリカリ音、結構好きです。
ワカサギが上がって来るまでの時間が釣りしてるって感じで(^^)
手巻きワンメイクのわかさぎマッチなんて面白そうですね。
miya | 2015年02月26日(木) 18:48 | URL | コメント編集

ぼくもワカサギ釣りの最初は手動での釣りでしたから、こういうのもたまらなく好きです。
今なら3gからフルキャスト出来るほど回転が軽く、ハイスピードのベイトリールを持っていて、一巻き80cmですから、逆に深場では有利かもなんて考えてました。
S−stickのメカニカルさとはまた違った魅力のある工芸品的な作品。いいと思います。
gajin | 2015年02月26日(木) 22:03 | URL | コメント編集

●》レオさん、こんばんは。

私も何とか行きたいと思ってはいるのですが・・・。
後半戦に入りましたね、何とか皆さんとフィールドで
お会いしたいと思います。
それまでは私の分を残しておいて下さいね。(笑)
気弱なゴルゴ | 2015年02月26日(木) 23:50 | URL | コメント編集

●》sinさん、こんばんは。

rocky師匠と相性が良かったのか、あのスピニングモデルは
よく使って頂いています。
また何かやらかしたんですか、sinさんにご迷惑を
お掛けしませんでしたか。(笑)
何をしでかしたか師匠から直接聞いてみます。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年02月26日(木) 23:56 | URL | コメント編集

●》なかじさん、こんばんは。

ディスプレイなんてとんでも無いですよ、逆において置く
スペースがもったいない。(笑)
wakaさんみたいに鱗が付くほど息子さんと二人で
使って下さい。
私がぼけるまでは永久保証となっていますので。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年02月26日(木) 23:59 | URL | コメント編集

●》miyaさん、こんばんは。

まだまだたくさんありますので少しずつアップしていきます。
よくもこんなに作ったもんだと今さらながら
自分でも飽きれています。
今度miyaさんも制作にチャレンジしてみませんか、
私も久し振りに作ってみたいと思っています。
気弱なゴルゴ | 2015年02月27日(金) 00:04 | URL | コメント編集

●》gajinさん、こんばんは。

工芸品だなんてとんでもありませんよ、職人さんに
怒られますよ。(笑)
似たようなものですがベイトリールモデルも作ったんですよ。
話は変わりますがS-stick『穂先一体型』のAdultモデルを
製作中です、Kidsモデル+Gクラッチなんですが
それにもうひと捻り?追加しました、
来週にはできると思います。

気弱なゴルゴ | 2015年02月27日(金) 00:21 | URL | コメント編集

楽しみにしています!
gajin | 2015年02月27日(金) 07:54 | URL | コメント編集

おはようございます。

ワシの愛するゴルゴロッドがこんなにたくさん(T_T)
みればみるほどこの美しい流線形に癒されます。
これからもゴルゴさんらしい芸術性を追い求め
さらなる逸品の製作を期待しています(^^)v
waka | 2015年02月27日(金) 08:11 | URL | コメント編集

●》gajinさん、こんばんは。

そろそろアイディアも枯れてきて、あまり変わり映えしませんが
なるべく早めに一生懸命作ります。(笑)
気弱なゴルゴ | 2015年03月01日(日) 01:44 | URL | コメント編集

●》wakaさん、こんばんは。

wakaさんのロッド、暖かくなったら来季に備えて
メンテナンスするので2~3カ月預かります。
穂先も作るので調子等の希望が有ったら言って下さい。
今年は久し振りにゴルゴロッドを作ってみようと思っています。
気弱なゴルゴ | 2015年03月01日(日) 02:00 | URL | コメント編集

ゴルゴさんこんばんは

カッコよさ、美しさに惚れぼれします。
作ってみたいけどゴルゴロッドを知る皆さんの前には、恥ずかしくて出せないですね。
第二回ゴルゴ塾 開催希望します!
shimo | 2015年03月02日(月) 21:12 | URL | コメント編集

三年前から電動を使い始めましたが、やはりゴルゴスピニングバージョンに
立ち返ります。ワカサギ釣りの原点ですね!その原点がSPKの神に奉納して
しまったので来期に向け夏場に量産したいと思います。ご指導よろしくです!!
rocky | 2015年03月03日(火) 16:32 | URL | コメント編集

お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ
ゴルゴさんの作品は美しい♪自作の皆さんそれぞれに個性がありますね。僕も作ってみたいけど…不器用な男ですから( TДT)
また機会がありましたら勉強会開いて下さいm(._.)m
チロケン | 2015年03月03日(火) 23:08 | URL | コメント編集

●》shimoさん、こんばんは。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
shimoさんなら作れますよ、デザインさえ決まれば
あとは単純作業の繰り返しなのでそんなに難しく
無いと思います。
また自作好きが集まってオリジナルロッドでも作りますか。
気弱なゴルゴ | 2015年03月03日(火) 23:43 | URL | コメント編集

●》rocky師匠、こんばんは。

スピニングロッドを奉納してしまいましたか、ちょげさんの
マネをしたんですか。(笑)
愛用していたのはよく知っていますので、暖かくなったら
また作りましょう。
何とか同じサイズのスピニングリールを探しましょう。
気弱なゴルゴ | 2015年03月03日(火) 23:52 | URL | コメント編集

●》チロケンさん、こんばんは。

チロケンさんも作ってみませんか、そんなに
難しくはないですよ。
デザインも含め、お手伝いしますよ。
『工房 親分』でもいいですが(笑)、『クラフト BOSS』は
どうですか。
気弱なゴルゴ | 2015年03月04日(水) 00:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |