fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2015.03.07(Sat)

S-stick 『穂先一体型/Adultモデル』

S-stjck『Kidsモデル』に続き《穂先一体型》の第2弾となる 『Adultモデル』 を作ってみました。
『Kidsモデル』には無かった〈クラッチ〉と〈着せ替えパーツ〉?が付いています。
  
  
  
できたのがこれ、 S-stick穂先一体型/Adultモデル』です。
329一体型A
サイズは全長225mm、「Kidsモデル」より全長で35mm、穂先だけで約15mm長くなっています。
     
クラッチはGクラッチで本体下部に付き、左右どちらの手でも使えるツインレバー仕様です。
332一体型A
  
そしてこれが〈着せ替えパーツ〉の〔スタンド〕と〔ジョイント穂先ユニット〕です。
342一体型A
  
  
  
      *****************************************  
       
〈着せ替えパーツ〉に着替えると、縦スプールの電動リールになります。
380一体型A
サイズは15mm長くなり、全長240mmになります。
  
反対側からみるとこんな感じですね。
362一体型A
  
上下を逆にするだけでアンダーガイド仕様の電動リールになります。
365一体型A
  
回る〔ジョイント穂先ユニット〕のお陰で、あっという間に横スプールになります。
368一体型A
  
  
  
「着せ替えパーツ」に使った材料は、回転するジョイント部分が右の[ポップホルダー]です。これのお陰でスプールが縦でも横でも使える「穂先一体型S-stick」になっています。
392一体型A
ダイソーで3個108円。以前、スピニングモデルでも使ったのですが、その時はハンズで1個300円近くしたと思います。ただダイそーのはクオリティーがちょっと・・・・・。
  
その横の特大クリップ(76mm)はスタンド、大クリップ(50mm)はクラッチレバーに使っています。これらもダイソーで購入です。
  
  
      *****************************************
  
  
これで大人用、子供用が揃ったので久し振りに釣りにでも行きますか・・・・・・・。
346一体型A
子供は2人いますがどちらも二十歳を過ぎた女子・・・・、行く訳ありませんね。
かといって孫もいないし・・・・・・。
  
2台とも自分で使います、ただし来年になると思いますが。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
20:03  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●まだ、行けるとこはあるんでしょうが

近間は、かなり融けてきて厳しいですかね。
山奥まで行ければできるんでしょうがね。
レオ | 2015年03月07日(土) 20:14 | URL | コメント編集

又々アイディア満載のs-stick が完成しましたね。
来シーズンは父娘でフィールドテスト引き受けますよ♪
miya | 2015年03月07日(土) 23:18 | URL | コメント編集

●》レオさん、こんばんは。

今年はもう諦めました、来年復帰しますので
その際は宜しくお願いします。
お気遣いありがとうございます。
気弱なゴルゴ | 2015年03月08日(日) 23:06 | URL | コメント編集

●》miyaさん、こんばんは。

そろそろ私のアイディアも枯れてきたので
これからもmiyaさんのアイディアに期待をしています。
お子さんには穂先一体型はいいと思いますよ、
ぜひMiya CRAFT の穂先一体型を拝見させて下さい。
気弱なゴルゴ | 2015年03月08日(日) 23:16 | URL | コメント編集

お疲れ様です(^_^)
今季は何かとお忙しかった様で・・・
折角の名機達ですが、入魂は来季となりますか。。
来季さらなる秘密兵器を引き連れての復活を期待しております(笑)
ほぉすけ | 2015年03月09日(月) 02:08 | URL | コメント編集

ゴルゴさん
また逸品を拝見する楽しみが出来ました、引き出しから出てくるアイディアに感心です‼️
来期は時間が出来ると良いですね。
まめキング | 2015年03月09日(月) 09:43 | URL | コメント編集

●》ほぉすけさん、こんばんは。

今季はほぉすけさんにお会いできず残念でした。
来季は釣りの邪魔にならないようにテントの外から
ご挨拶してすぐに立ち去りますので宜しくお願いします。(笑)
それにしても今季も絶好調でしたね、ワカサギが気の毒で
なりません。(爆)
気弱なゴルゴ | 2015年03月09日(月) 22:13 | URL | コメント編集

●》まめキングさん、こんばんは。

来季は間違いなく復帰しますので、宜しくお願いします。
引き出しの中もそろそろ底が見えてきたので、これからは
そんなに作れないかもしれません。(笑)
  
今年は自分で釣ったイカで塩辛を作りたいと思っています、
都合が合うようであれば是非ご教授お願い致します。
気弱なゴルゴ | 2015年03月09日(月) 22:23 | URL | コメント編集

このゴルゴロッドのフォルムはやっぱり横スプールが決まりますね♪うちの娘が二十歳になるまで後18年。それまでに後悔しないように釣りに付き合わせまくります(笑)キッズ&アダルトのフィールドテストやりますよ♪うちのチビの最高記録は、93匹なのでこのゴルゴロッドで200釣らせます!
チロケン | 2015年03月10日(火) 00:36 | URL | コメント編集

百均のポップホルダー、ちゃちいのですぐに方向が変わってしまうのがネックですよね。。。

でも、クラッチのツインレバー仕様などなど、目から鱗です。
そして、縦横左右上下に可変できるとは、驚きしかありません。
参考にさせて頂きます_(._.)_
そとみち | 2015年03月10日(火) 11:10 | URL | コメント編集

でた!大人も欲しいヤツw
合体して変形してと・・
次は巨大になるやつとか(笑)
gajin | 2015年03月10日(火) 18:10 | URL | コメント編集

●》チロケンさん、こんばんは。

既に1束近く釣るとは末恐ろしいお子さんですね。(笑)
次回のオフ会の時に縦スプールも見て下さいね、
縦もなかなかいいかもですよ。
私の作ったS-stickでお子さんが2束釣ってくれたら
私も嬉しいです。
気弱なゴルゴ | 2015年03月10日(火) 22:44 | URL | コメント編集

●》そとみちさん、こんばんは。

私の使ったポップホルダーは、簡単には方向が変わったりしないので
もしかしたら違うものかもしれませんね。
参考になるところが有ったようで良かったです、
新しいのができたらアップして下さいね、楽しみにしています。
気弱なゴルゴ | 2015年03月10日(火) 23:05 | URL | コメント編集

●》gajinさん、こんばんは。

巨大になるやつですか?、ちょっと考えてみますが、
歳のせいかアイディアも出づらくなってきたので、
今年中に作れないかも・・・・・。(爆)

気弱なゴルゴ | 2015年03月10日(火) 23:39 | URL | コメント編集

どっちのモデルもお気軽感が良いですね~(^-^)
コチラ単身オホーツク支部は乗れる限りはワカサギ釣り続行する所存です!
・・・が昨年よりはきっと早く終了になりそうな予感です(笑)
鯉ワカ | 2015年03月12日(木) 19:07 | URL | コメント編集

●》鯉ワカさん、こんばんは。

今年作ったものは全て来季用になってしまいました。(笑)
鯉ワカさん、ほぉすけさん、二人の支部長が凄過ぎて
本当は凄い本部の方たちが普通に見えます。(爆)
来季は間違いなく復帰しますので宜しくお願いしますね。
鯉釣りでこちらに来た時にでもお会いできればいいですね。
気弱なゴルゴ | 2015年03月13日(金) 21:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP |