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2018.02.26(Mon)

2018年 『ワカサギ電動リール』 9号機【番外編】

9号機も【番外編】になりました。号機の[番外編]の流れに乗り、「8号機」をベースにクラッチを変更しました。
  
  
できたのが これです。
縦スプール×Gクラッチです。号機の縦スプールはそのままで、クラッチを”Sクラッチ”から「Gクラッチ」に変更したモデルです。
2018電動9号機(1)
スプールサイズは7・8号機と同じサイズです。
  
  
号機はいつもの”可変アダプター”に「アンダーガイド機能」を追加しました。
2018電動9号機(7)
可変スタンドで今までと同じく前傾スタイルにセットです。前傾角度はその時の気分で変えられます。
  
  
  
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新たに着け加えた『アンダーガイド機能』。
”可変アダプター”に基本パーツを追加し、可変アダプターが伸びて角度を変えられる構造に作り変えています。
2018電動9号機(9)
※”可変アダプター”を前方に伸ばした状態です
  
伸ばした”可変アダプター”を上方に角度を変えると「アンダーガイドアダプター」として使うことができます。
2018電動9号機(11)
穂先を着けてみました。もちろんこの状態のまま”可変アダプター”機能も使えます。
  
  
クラッチ操作は
本体上部のクラッチレバーを前後に操作して、スプールのロック/フリーを行います。クラッチレバーに小さな突起を付け操作性を良くしました。
2018電動9号機(20)aa
(簡単ですが下に”動画”をアップしました。)
  
  
各機能は変わりません。
オートスイッチ、穂先取替え、スタンド取替え等の機能については、今までの電動リールと同じ仕様になっています。
2018電動9号機(19)
  
  
  
               * * * * *
  
 
☆ 9号機にも7・8号機と同じく[2箇所]スタンドの取付箇所があります。
2018電動9号機(22)aa
ラインを切らないようにゴムキャップを被せてます。
  
  
もう1個所にスタンドを着け変えます
本体及びスプールはになり、クラッチは水平の前後の操作になります。
2018電動9号機(12)
  
  
スタンドは3Mナット1個で固定されているので、着け変えも簡単です。
2018電動9号機(14)
 
  
  
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10号機はどうしようか・・・。そろそろシーズンも終わる時期なので、10号機で2018モデル製作も終わりかな。
2018電動9号機(23)
手前から 7号機、8号機、そして今回の9号機、3台の【番外編】です。  
  
 2018年モデル スプール/クラッチ
   ● プロトタイプ ・・・・・スプール×Gクラッチ    ( 9/ 24)
   ● 2018年 2号機 ・・・・スプール×Fクラッチ    (10/23)
   ● 2018年 3号機 ・・・・スプール×Sクラッチ    (11/ 6)
   ● 2018年 4号機 ・・・・スプール×Sクラッチ    (11/20)
   ● 2018年 5号機 ・・・・スプール×Gクラッチ[スライド](12/17)
   ● 2018年 6号機 ・・・・スプール×Fクラッチ    (12/23)
   ● 2018年 7号機 ・・【番外編】横/縦スプール×クラッチ(2018/1/9)
   ● 2018年 8号機 ・・【番外編】縦/横スプール×クラッチ(1/31)
  ………………………………………………………………………
   ● 2018年 9号機 ・・【番外編】縦/横スプール×クラッチ(今回)
  
  
               *  *  *
  
  
簡単ですが、組立後の動作テストの動画です。
ここで概ね問題なければ、穂先、ライン、錘をセットして最終調整をします。 

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2018.01.31(Wed)

2018年 『ワカサギ電動リール』 8号機【番外編】

2年ほど前に作り手元に残っていた電動リールを、『7号機』のテイストを反映させたデザインで作り直してみました。
  
  
できたのが これです。
縦スプール×Sクラッチです。 『号機』と同じ組合せですが、モーターと電池の入った本体がのため、クラッチの構造は違います。
2018電動8号機(1)
クラッチはシングルレバー、スプールサイズは7号機と同じサイズです。
  
  
基本パーツは同じですが、先端の穂先用パイプは吊下げタイプになっています。号機と同じ可変スタンド前傾スタイルにセットです。前傾角度はその時の気分で変えられます。
2018電動8号機(3)
  
  
  
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クラッチ操作は
本体上部のクラッチレバーを左右に操作して、スプールのロック/フリーを行います。
2018電動8号機(10)a
(下に簡単ですが”動画”をアップしました。)
  
  
各機能は変わりません。
可変アダプタ、オートスイッチ、穂先取替え、スタンド取替え等の機能については、今までと同じくプロトタイプに準じています。
2018電動8号機 (20)
  
  
最初にも書きましたが、4号機と同じ縦スプールSクラッチの組合せですが、本体の向きが[/]と違うためクラッチの構造及び操作が変わってきます。
2018電動8号機(21)a
  
  
  
               * * * * *
  
 
☆ 8号機には7号機と同じく[2箇所]スタンドの取付箇所があります。

2018電動8号機(13)b
ラインを切らないようにゴムキャップを被せてます。
  
  
もう1個所にスタンドを着け変えます
本体及びスプールはになり、クラッチは上下の操作になります。
2018電動8号機(16)
  
  
スタンドは3Mナット1個で固定されているので、着け変えも簡単です。
2018電動8号機(17)
  
  
  
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9号機はどうしようか・・・。この7・8号機は【番外編】だったのでまた基本形のプロトタイプベースに戻りますか。
2018電動8号機(18)b
  
  
 2018年モデル スプール/クラッチ
   ● プロトタイプ ・・・・・スプール×Gクラッチ  ( 9/ 24)
   ● 2018年 2号機 ・・・・スプール×Fクラッチ  (10/23)
   ● 2018年 3号機 ・・・・スプール×Sクラッチ  (11/ 6)
   ● 2018年 4号機 ・・・・スプール×Sクラッチ  (11/20)
   ● 2018年 5号機 ・・・・スプール×Gクラッチ[スライド](12/17)
   ● 2018年 6号機 ・・・・スプール×Fクラッチ  (12/23)
   ● 2018年 7号機 ・・【番外編】横/縦スプール×Gクラッチ(2018/1/9)
  ………………………………………………………………………
   ● 2018年 8号機 ・・【番外編】縦/横スプール×Sクラッチ(今回)
  
  
               *  *  *
  
  
簡単ですが、組立後の動作テストの動画です。
ここで概ね問題なければ、穂先、ライン、錘をセットして最終調整をします。

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2018.01.09(Tue)

2018年 『ワカサギ電動リール』 7号機【番外編】

2018プロトタイプ』ベースの基本形(26号機)から一度離れ、今までとは雰囲気の違う電動リールを作ってみました。
  
  
  
できたのが これです。
5号機』の横スプールGクラッチ[スライド]を取入れ、モータと電池の入った本体を []にしました。
2018電動7(1)
スプールですが5号機はサイズですが、7号機はサイズにしました。
  
  
基本パーツは同じですが、新たに作った可変スタンド前傾スタイルがこの電動リールの特徴です。前傾角度はその時の気分で変えられます。
2018電動7(8)
  
  
  
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クラッチ操作は
5号機と同じGクラッチ[スライド]を組んであるので、操作方法も同じになります。
2018電動7(13)
よろしければ5号機の動画をご覧になって下さい
  
  
各機能は変わりません。
穂先取替え、可変アダプタ、オートスイッチ、スタンド取替え等の機能については、今までと同じくプロトタイプに準じています。
2018電動7(24)
  
  
  
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7号機には『2箇所』スタンドの取付箇所があります
2018電動7(27)
ラインを切らないようにゴムキャップを被せてます。
  
   
もう1カ所にスタンドを着け変えます
スプール及びクラッチはになり、本体はになります。
2018電動7(16)
  
  
スタンドは3Mナット1個で固定されているので、着け変えも簡単です。
2018電動7(15)
  
  
5号機(写真下)のスプール&クラッチが[]になった構造になります。
2018電動7(20)
スプールですが5号機はサイズですが、7号機はサイズにしました。  
 
   

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8号機はどうしようか・・・。この号機は【番外編】なのでまた基本形のプロトタイプベースに戻りますか。
2018電動7(6)
  
  
 2018年モデル スプール/クラッチ
   ● プロトタイプ ・・・・・スプール×Gクラッチ( 9/ 24)
   ● 2018年 2号機 ・・・・スプール×Fクラッチ(10/23)
   ● 2018年 3号機 ・・・・スプール×Sクラッチ(11/ 6)
   ● 2018年 4号機 ・・・・スプール×Sクラッチ(11/20)
   ● 2018年 5号機 ・・・・スプール×Gクラッチ[スライド] ・(12/17)
   ● 2018年 6号機 ・・・・スプール×Fクラッチ(12/23)
  ………………………………………………………………………
   ● 2018年 7号機 ・・【番外編】横/縦スプール×Gクラッチ(今回)
     
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2017.12.30(Sat)

北海道神宮の梅酒 『御神酒 神宮の梅』

我家のお正月に欠かせない 北海道神宮の梅酒を用意しました。
  
御神酒 神宮の梅
北海道神宮 梅酒
例年、北海道神宮への初詣の時に購入していますが、来年は所用にて遅くなりそうなので、
先日、一足早く北海道神宮へ行き求めて参りました。
(北海道神宮の梅林から採れた「梅」で造られています。)
  
 
今年はたくさんの方にブログを見て頂きました、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

  
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05:45  |  日記・その他いろいろ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.12.23(Sat)

2018年 『ワカサギ電動リール』 6号機

2018年プロトタイプ』をベースに《ワカサギ電動リール 6号機》を作りました。
  
  
できたのが これです。
スプールは””、クラッチは指でスプールを直接操作する”Fクラッチ”です。
2018モデル2号機』のFクラッチは変えず、スプールを[]にしたモデルになります。
2018電動6(1)
  
  
Fクラッチですが『2018モデル2号機』の縦スプールではスプールの両サイドにマグネットを配置してますが、横スプールになるとマグネットの配置は、スプールの上1ヶ所になります。
2018電動6(2)2
マグネットの微妙な位置調整ができるので、スプールのトルク調整が可能です。
  
  
クラッチ操作は
クラッチ操作をするレバー等がないFクラッチでは、スプールを上下に指で直接操作します。
スプールを上に上げるとロック、下げるとフリーになります。
*「合わせ」を入れる様なアクションでも、スプールをロックすることができます。
2018電動6(3)
(下に簡単ですが”動画”をアップしました。)

  
クラッチレバー以外は、プロトタイプ(写真下)と同じパーツで組んでいるので、サイズ(長さ)も同じ162mmです。重さはラインを巻かない状態で約100g(単4電池2本含)です。
2018電動6(6)2

  
  
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各機能は変わりません。
穂先取替え、可変アダプタ、オートスイッチ、スタンド取替え等の機能については、今までと同じくプロトタイプに準じています。
2018電動6(4)

  
  
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7号機はどうしようか・・・、この形にもチョット飽きてきたので形にあまり拘らず、 一度雰囲気を変えてみようかな。
2018電動6(7)2

  
 2018年モデル スプール/クラッチ
   ● プロトタイプ ・・・・・スプール×Gクラッチ( 9/ 24)
   ● 2018年 2号機 ・・・・スプール×Fクラッチ(10/23)
   ● 2018年 3号機 ・・・・スプール×Sクラッチ(11/ 6)
   ● 2018年 4号機 ・・・・スプール×Sクラッチ(11/20)
   ● 2018年 5号機 ・・・・スプール×Gクラッチ[スライド](12/17)
  ………………………………………………………………………
   ● 2018年 6号機 ・・・・スプール×Fクラッチ(今回)
  
  
               *  *  *
  
  
簡単ですが、組立後の動作テストの動画です。
ここで概ね問題なければ、穂先、ライン、錘をセットして最終調整をします。

  
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