2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2016.07.11(Mon)

『 雲 海!! 』

日(金)は仕事で札幌から帯広に向かいました。ここ数年、夕張⇒十勝清水間は高速道路を使うのですが、この日は久し振りに日勝峠を越えてみたくなり274号線を走り続けました。
  
そして日勝峠を登り、頂上から下り始めて見えてくる十勝平野はいつもと違いました。
  
  
雲 海 です。それも十勝平野全体が雲に覆われていました!!
securedownload (1)
  
日勝峠からの十勝平野は何度となく見ていますが、この景色は初めて見ました。
securedownload.jpg
あまりの見事さにいつもなら通り過ぎる峠の展望台にあがり撮影しました。
  

写真を撮るのが下手なので雄大さが上手く伝わりませんね・・・・・。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
22:00  |  自然&山菜  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.03(Sun)

エスポラーダ北海道 ホームゲーム観戦

昨日、エスポラーダ北海道の 『Fリーグ2016/2017』 のホームゲームを見てきました。
今季回目の観戦です、会場は 《小樽市総合体育館》 、年ぶりの小樽市開催です。
久し振りの小樽市開催のためか、市長の開催挨拶まで有りました。
  
  
対戦相手はバサジィ大分、開幕後の過去戦は分けと負けなしのチームです。
キックオフは18:00 と 少し遅め・・・・・・・・
P1050119.jpg
  
  
  
● ・・・と言うことで札幌から会場に入る前に腹ごしらえを済ませておきました。
 南樽市場近く「みかん」の味噌ラーメンです。
P1050116aa.jpg
久し振りに食べましたが何度食べても美味しいですね。
P1050117.jpg
あっと言う間に-----完食-----です。
 
  
   
**《本題に戻ります》**
エスポラーダ北海道のユニホームはスカイブルーです。試合は前半戦はじりじりした展開ながらもエスポラーダ北海道が点を取りそのまま1-0で後半戦へ。
P1050121.jpg  
白熱したのは後半戦でした
エスポラーダ北海道が3-0になった時点でバサジィ大分は賭けに出ます、残り約分 パワープレーです。このパワープレーで点をもぎ取るも、エスポラーダ北海道も点を追加、試合結果は5-3でエスポラーダ北海道の勝利です。バンザ~イ!!
  
  
節で負け無しチームからの価値ある勝利、小樽まで行った甲斐が有りました。エスポラーダ北海道の選手、スタッフの皆さん、がんばって下さい。応援しています
  
バサジィ大分の選手の皆さん、たいへん見ごたえのある試合でした。特に後半戦パワープレーでの3点は敵ながらあっぱれでした。
  
  
      *****************************************
  
  
今季回目の観戦と書きましたが、回目は18日の「湘南ベルマーレ戦」でした。
会場は東区にある美香保体育館、キックオフは15:00でした。
P1050115.jpg
試合結果は4-4と同点でしたが、後半残り分までは4-3で勝っていただけにちょっと悔やまれる試合でした。でも勝ち点を獲得しました、今季初勝ち点です!!
  
  
エスポラーダ北海道のオフィシャルサイトは こちら です。
  
Fリーグ第節までの試合結果及び試合日程については こちら です。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
20:00  |  スポーツ観戦  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.28(Tue)

26日(日)は3人で『山菜採り』!!

現在 茨城県在住のK師匠が所用にて先週より来札中、久し振りにいつもの3人で26日に 『山菜採り』 に行ってきました。
  
いつもの3人と言いましたがもう一人は当然・・・rocky師匠です、3年前まではワカサギ釣り、山菜採りは飽きずにいつも3人一緒でした。
  
  
  
今ごろ山菜?、と 思った方いませんか、まだまだ「ワラビ」と「フキ」は採れるんですよ。向かったのは道民の森「青山地区」、思った通りありました、「ワラビ」です。
IMG_0677.jpg

  
  
ワラビの次は「フキ」です、同じ青山地区で上物のフキを選んで採ります。
IMG_0682.jpg
山菜名人のお二人(rocky師匠、K師匠)が上物フキを選んで採っています。

  
  
「ワラビ」、「フキ」とくれば次は「ウド」、と言う事で月形の山に・・・・
IMG_0685.jpg
でもさすがにウドは遅すぎました、既に大木化したウドばかりでした。

  
  
      *****************************************
  
 
今日の収穫です、フキワラビ、お二人の師匠のお陰で私にしては上出来です。
 (ワラビは私が採りましたが、フキはK師匠が上物を選んで採ってくれました。)
IMG_0686.jpg
天気予報は雨でしたが、山ではほとんど雨に当らずこれだけ採ってきました。

  
  
  
フキはその日に「フキとツナの炒め物」で頂きました、美味かった~!!
  
ワラビは昨晩煮物でたっぷり頂きました、美味かった~!!
  そしてワラビは「麺つゆ漬け」も作りました、今晩食べます。
  
  
◎ 久し振りのいつもの3人での山菜採りはたいへん楽しくあっと言う間の半日でした。
 rocky師匠、K師匠、ありがとうございました。
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
20:37  |  自然&山菜  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05.16(Mon)

『山菜採り!』 今季初は”当別の林” & ”道民の森”

昨日の日曜日、ちょげさん情報に刺激され今季初のとなる山菜採りに行ってきました。
最初に向かったのは”当別の林”、お目当ての山菜は「ワラビ」です。
  
  
家を出て約40分、最初に入った”当別の林”です。ここは毎年「ワラビ」でお世話になっている当別の町からさほど遠くない林です。
P1050105.jpg

  
  
林に入って足元を見ると早速有りました。ゆっくり歩きながらですが、手を休めることなく採れます。
P1050108.jpg

ここでは20分ほどで家で食べるには十分な量を採ることができたので、次は「ウド」の様子を見に”道民の森(月形エリア)”に向かいます。
  
  
  
15分ほど車を走らせ ”道民の森”に到着。いつもの林道を歩くと有りました、「ウド」です。この辺りのウドは当別とは違い新芽が多いようです、成長したウドはまだ僅かです。
P1050101.jpg
私の大好きなウドです、たくさん出ていたので少し採って帰ります。このサイズは天麩羅にすると柔らかく、香り高く最高に美味しいです。極上の大物ウドは成長を待って次回の楽しみにします。
  
  
  
道民の森では今まで入ったことのない林道を一カ所覗いてみました。すると幸運にも10本ほどのタラの木の林を見つけました。
P1050100.jpg
数個ほどですが収穫もでき、来季の楽しみもできました。
  
  
      *****************************************
  
  
今季初の山菜採りの収穫です「ワラビウドタラの芽」、私にしては上出来です。
P1050110.jpg

  
  
ウドの新芽は昨晩早速天麩羅で頂きました、美味かった~!!
  
ワラビはアク抜き中、今晩はワラビのたくさん入った煮物です、楽しみ~!!
  
  
ちょげさん情報のお陰で美味しい春の恵みを頂くことができました、ありがとうございます。今晩もまたウド新芽の天麩羅、そしてワラビの煮物を頂きます。(笑)
  
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
  
12:00  |  自然&山菜  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.02(Wed)

ワカサギ電動リール 『 SUBARU フォレスター 』

ワカサギ釣りにもなかなか行けないので、今まで作ってきた「ワカサギ竿」をアップします。 
  
前回に続き今回も乗り物シリーズです。前回は列車の「特急スーパーおおぞら」でしたが、今回はで 『SUBARU フォレスター』です 。 
  
  
数年前にWRCを見に行った時にSUBARUのブースで頂いたフォレスターのミニカーです。
作ったのは2013年(3年前)。フォレスターのサイズは 長さ 約80mm、幅 約40mmです。
DSCN1659aa.jpg
穂先差込口は「可変アダプター一体型」です。
  
  
  
フォレスター内部はモータとスプールで一杯一杯なので、電源は外部電源としました。
使わなくなったS-stick(電消し)からモータを外し、電池パックとして使いました。
DSCN1649aa.jpg

DSCN1647cc.jpg

  
  
  
クラッチは無く、スプールを指で上げ下げしてロック&フリーにする”フィリップ式”です。
フリーの時に合せを入れる様に軽くロッドを跳ね上げてもロックさせることができます。
DSCN1660ef.jpg
スプールに多少のテンションが掛かっても、簡単にスプールがスリップしないようネオジム磁石の高さを微妙に調整する必要が有ります。慣れるとそんなに難しい調整ではありません。
  
  
  
スイッチは市販の物はつかわず、フォレスターの左側前輪をスイッチにしました。タイヤを内側に押すとスイッチONです。(電池パックについているスイッチはダミーです。)
DSCN1668bb.jpg
良く見ていただくとスイッチになった左前輪が少し外側に出ています。(上から23枚目の写真でも確認できると思います。)
  
  
            *  *  *
  
  
穂先差込口は直接本体に取り付けることもできます。自分で言うのもなんですが、これはこれですっきりしていいかも。
DSCN1689mm.jpg
ただし穂先の角度は変えられません。(シンプルな可変アダプターも作りますね。)
  
  
  
      *****************************************
  
  
一緒に頂いた黒いフォレスターは、新たな機能やスタンドをを追加し、仕様を少し変えてみました。また改めてアップします。
DSCN1678aa.jpg
 
  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
北海道ゴルゴ村
   
11:20  |  ワカサギ竿(電動リール)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT